20274538_220x187.jpg


ご訪問ありがとうございます


オススメ商品などレポしてます


お気軽にお立ち寄りください


コメント・メッセージもお待ちしてます






2013年04月17日

人との『つながり』A



『つながり』といいますか、人付き合い繋がりで もう一つ


昨夜、SMAPのしんごチャン主演のドラマ『幽かな彼女』を

長女と2人で見ていた時の事です

その時のお話のあらすじは【コチラ

簡単にお話ししますと。。。


Aチャンは母子家庭で経済的にあまり余裕がない家庭の子

といっても、私にとっては普通の生活ぶりに見えますが(; ̄ェ ̄)

お金持ちのBチャン達のグループの一人で

みんなとのお付き合いに付き合うのが大変なんだけど

言い出すと友達いなくなるし 見栄もあるからお金がないと言い出せない


そんな場面を見て 長女に聞いてみました


( ̄◇ ̄;) ねぇ、もしルイがAチャンだったら どうする?


(*  ̄з ̄) はぁ? 付き合いやめる



( ̄◇ ̄;) えっ?だって付き合いやめたら
       仲間はずれにされるかもよ?


(*`-_ゝ-) いいよ別に そんなのと付き合う方が面倒くさい
        だったら私は一人でいい



┐(゚〜゚)┌ やれやれ、顔は似てなくても やっぱりルイは私の子だゎ

そーゆー考えするところが ソックリです


まぁ〜、きっとそうだろうなとは思っていたけど

入学前の LINEの事があったからね

女子って、どうしてもつるみやすい生き物だから仕方ないけど

長女の考え方なら 例え何か壁にぶつかっても大丈夫だろう…(*´∀`*)


『私はわたし』が強い子だから 色々と誤解されやすいんだけどね

その経験も 大人になるまでに役に立つだろう


子供の頃から 辛い思いや 嬉しいこと、

いろんな事を友と共に経験して 素敵な『つながり』を

作って欲しいと思います



黒ハート閲覧ありがとうございました黒ハート



にほんブログ村 美容ブログ トータルビューティーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 大人可愛い系へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ
にほんブログ村



美容・ビューティー(全般) ブログランキングへ


大人可愛い系ファッション ブログランキングへ

40代ファッションブログランキング
posted by 月埜ヒカリ at 13:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 子どものこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月09日

芽吹くころ。。。


昨日、玄関先の植え込みに目をやると

冬の間 枯れ枯れだったハーブ達が

生き生きとした緑色に変身していて びっくりしました

IMG_20130408_174244.jpg

ラベンダーも蕾がいっぱい (*´∀`*)

でも、摘みどきが分かりませんあせあせ(飛び散る汗)

どなたか教えてください(; ̄ェ ̄)

IMG_20130408_174309.jpg
コチラはイタリアンパセリ 放置していたのに この子 強いね


多肉植物も鉢分けしてみました

たまごに可愛くおさまりました

IMG_20130409_090238.jpg

さてさて 長女も次女も新生活がスタートしました

昨日、 塾に送る車の中での会話です


(*´∀`*) アミ、髪型ショートにしたけど
        お友達 何か言った?



(-.-;*) オバサンみたいって言われた




(*;´・з・`) えっあせあせ(飛び散る汗) 酷いこと言う子がいるねぇ…
        気にしなくても大丈夫だよ ママはとっても似合うと思うし
        みんなも『似合っていて可愛い』って言ってくれたじゃん



(-.-;*) その子、いつもそーゆー事言うんだよね



(ー言ー;) そうなの?じゃぁ、尚更気にしなくていいよ



(;´д`) その子ね、授業のトークタイムってのがあって 
      アミが話したい事が2つあってね、『どっちがいいと思う?』って聞いたら

  (*`д´)σアミチャンの話は長いから どっちも聞きたくない

       って言われたんだ

      その子と、もう一人同じような子がいるんだけどね
      今日その2人と帰ってきたんだけど、
      道で配ってた配布物をアミのカバンの中に押し込んできて
      『やめて』って言ったのにやめてくれないからカバンから出して
      地面に置いたんだ そしたらさ…

  (*`д´)σ あげたんだから そんな事しないで持って帰らなくちゃダメだよ!

      って言ってさ、アミが紙を拾ってるあいだに2人で走って帰っちゃったんだ


ちょっと前までなら きっと話しながらメソメソ泣いていたアミ (´;ω;`)

見た目は無神経?で打たれ強い子に見えるのですが

実はもの凄く周りの空気を察知する神経質で円形脱毛症になってしまう。。。

そして、感情から直ぐに涙が溢れてしまう


そんな次女が 泣かないで冷静に話したんです

私がアミに答えた言葉は


(`・ω・´#) そーんなに意地悪な子がいるの?
         なんでそんな子と一緒に帰ってくるのよ
         きっと そういう子は絶対に後悔する時がくるよ!


(*´∀`*) アミ、でもさ、その子達に そういう事されて 良かったじゃん
        だって、相手がどんな気持ちになるかアミには分かるでしょ?
        だからアミは人に嫌なことをしないで済むでしょ?

        今はね、まだ小学生だから そういう子が強かったりするけど
        中学生になってごらん? そういう子は友達がいなくなるよ
        みんな注意してくれないんだよ でも、嫌なことする子からは離れていく
        だからね、人にされて嫌なことや傷ついた言葉は
        絶対してはいけないんだよ



私の考えが正しいのかは分からないけど

私はいつも半分は娘の気持ちを尊重して味方になる

本当は娘にも悪い点があるのかもしれない

でも、現場を見ていた訳じゃないから とりあえず娘に同情する

それから例を出しながら 理解してもらえるように諭す


出来れば心が傷つくことは避けて成長して欲しいと思う

だけどそんな事無理だし、辛い思いをするから得る事もあるし成長もする


木々や草花が 新芽を出すように

きっとこの時期の子供達は 3月よりも少しだけ成長しているんだと思う

新学期スタートと共に。。。。。



黒ハート閲覧ありがとうございました黒ハート



にほんブログ村 美容ブログ トータルビューティーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 大人可愛い系へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ
にほんブログ村



美容・ビューティー(全般) ブログランキングへ


大人可愛い系ファッション ブログランキングへ

40代ファッションブログランキング
posted by 月埜ヒカリ at 15:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 子どものこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月02日

今時のJKは・・・



高校合格と共に スマホを手に入れた長女

片時も携帯を離すことなくいじっている


まずはそんな長女に先日GUで買った春物をご紹介〜!って

紹介するほどではないけども。。。


(GU)テープヤーンボーダーセーター(7分袖)
(GU)テープヤーンボーダーセーター(7分袖)
¥1,490

実際に購入したのは コチラ ↓

01_229698.jpg

今流行りだよね〜 あみあみネットみたいなニットがさ

絶対どこかに引っ掛けて 糸がつぅ〜なんて事になりますよ( ̄◇ ̄;)

このニットに ↓ こんな感じで蛍光イエローのタンクトップを

合わせて着ております


シンプルリブネオンカラーロング丈タンクトップ/蛍光色/原色/ビビット/タンクトップ/ロンタン/セレブ/セレカジ/ブロガー/韓国【ladies/TANK/TOP】/即納可


ボトムは先日GUで買った キュッキューレギパン!

64_230106.jpg


まぁ、そんな長女なんですが・・・

小5から使い続けていたボロボロのガラケーを

我慢しながら使い続け、自分の携帯が壊れスマホに変えて欲しいと言ったけど

却下しました  だって、親もまだ使っていないのに

7万も8万もするものを ( ゚д゚ )ノハィ! 早々簡単に買い与えることは出来ません

スマホを持つ必要性もないからね

なので、機種変して使わなくなった私の携帯があったので それを使っていました


我が家では『みんなが持っているから』は通用しません(笑)

今で言うDS、ゲーム機も長女が小学生の頃から大流行りで みんな持っていました

当時の長女は毎日バレエのお稽古に行き DSを触る暇なんてとてもなかったので

長女はDSを持っていません( ̄▽ ̄;)

クラスで持っていなかったのは長女だけだったそうです


話を元に戻しますが、本人の携帯本体が壊れていて使えないこともあり

どうせ買い換えるのならとスマホにした訳ですが・・・


今、誰もが知っている LINE この受信音が鳴り続けている長女 (-.-;)

unnamed.jpg 画像お借りしました

( ̄◇ ̄;) ねぇ、なんでそんなに鳴り続けているの?

そう聞く私に 返ってきた言葉は。。。。。

長女
(*´∀`*) ママ、スゴクない?グッド(上向き矢印)
       ウチの高校の新入生、100人以上がLINEで繋がった!



( ̄◇ ̄;) はぁ?コミュかなんか作ったの?



長女
(*´∀`*) そぅそぅ、友達がね! それからどんどん招待で友達になって
        今は100人超! 入学前から友達いっぱい(笑)
        気の合う子も 多いんだぁ〜 良かった!
        入学式の夜は みんなで打ち上げするんだぁ〜!




(; ̄ェ ̄) アンタさぁ〜、いい気になってると足元すくわれるよ!
        人って、いい気になってた後は、ロクな事がないんだから

       それにね、顔も知らない人でしょ?まだ仲良い訳じゃないでしょ?
       相手に対しての態度、充分気をつけなさいよ
       ネット上でのマナーも もう一度よく考えなくちゃいけないよ

       やりすぎと、問題をおこした時は没収だから覚えておいてね!




長女
(*´∀`*) 大丈夫だよ。ちゃんと気をつけているから



一応ね、親として言うべき事は伝えたけど・・・(-.-;)


同じような内容をダンナチャンにも話したらしいです

そしたらダンナチャン、長女に こう言ったそうです


(−д´−) はぁ?顔も知らない、直接話したこともない
       そんなのは『友達』とは言わない 勘違いするな!
       それは、『友達』じゃなくて『知り合い』だ


確かにそうだよね( ̄◇ ̄;) 知り合いだよね


私の時代は まだ携帯もなくてさ、

高校の途中からだよ、ポケベル持ち始めたのは

その頃も何の為に持っていたかといえば友達と連絡取る為であって

高校生には不必要だったのかもしれないね いや、不必要だったね


でもさ、入学前なんて 『友達できるかなぁ〜』『気の合う子いるかなぁ』なんて

ドキドキ、ワクワクしてたものだけど

今時のJKはさ、『この子、どんな子だろ〜』 とか思ってるのかね?


連絡の取り方も PCや携帯、タブレットでしょ?

家に友達を連れてこなければ 長女の友達が誰なのかも分からない

長女は友達の話をよく聞かせてくれるんだけど

(*´∀`*)トモダチがさぁ〜  と話し始めた時は必ず

(*^。^*)トモダチって だれ? と聞くようにしてます

聞いたところで、誰なのか分からないけど何度か名前を聞くうちに

友達の名前を覚えたり、聞くことで長女の事を気にかけている事が

本人に伝わるかな…なんて思ってね(^。^;)


子供ってさ、成長して大きくなって親の質問とかが『ウザイ!』って

思う時期があるけど、いつでも気にかけているんだよって事を知らせておかないと

『どうせ、私のことなんて気にしてないくせに』って思うんだよね

体や言葉は大人と対等になっても 中身はまだまだ甘ちゃんだからね

ほっといて欲しい反面、構って欲しいし甘えたい  それが思春期なのかな



あまりスマホにのめり込んでやるべき事が出来ていないときは

ε=(#`・д・)/ コラァー!! 怒る時もあるけど

入学したら また生活も変わるでしょうと 今は見守ることにしました



それにしても・・・時代は変わったねぇ〜 ハァ…( ´Д`)-з


黒ハート閲覧ありがとうございました黒ハート



にほんブログ村 美容ブログ トータルビューティーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 大人可愛い系へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ
にほんブログ村



美容・ビューティー(全般) ブログランキングへ


大人可愛い系ファッション ブログランキングへ

40代ファッションブログランキング

posted by 月埜ヒカリ at 14:45| Comment(3) | TrackBack(0) | 子どものこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月29日

手紙


桜の花も満開になり 

卒業式や入学の準備で忙しかった日々も

ようやく落ち着いてきたので 数週間前の卒業時期を

ちょっと振り返ってみようと思います (*´∀`)


公立入試を控えた3日ほど前に 長女が学校から封筒と手紙を持ってきました

『義務教育を終える子供に 15年間を振り返りながら
我が子に向けて 手紙を書いてください』

親たちに宿題が出されました


何を書こう。。。

長女に書きたいこと、伝えたいことはたくさんある

でも、いざ文章にしようと思うと なかなかまとまらなくてね

何日も悩み、下書きをして 締切一日前に やっと書き上げた 長女への手紙


私が(ダンナチャンも一応連名(笑)) 書いた手紙の内容を

カンタンにお話すると。。。


ママとパパは 今まで長女を大切に、大切に育ててきたということ

長女の『笑顔』は小さな頃から みんなに褒められ、今でもその笑顔は健在で

そんな素敵な笑顔ができる長女を誇りに思っていること

努力家で頑張り屋な長女を尊敬していること

そして、これからの人生 たくさんの壁にぶつかり 悩み、困ったとき、

その時のために私たち親がいることを忘れないで欲しい。。。


そんな内容を書いたと思います

年のせいか、何を書いたのは はっきりとは覚えていませんが

そんな内容をとりまとめて 書きました


その手紙は、卒業前に教室で個々に渡され読んだそうです


昨日ね、その時の状況を 長女に聞いてみました

なんで今頃?って思うでしょ?

私ね、恥ずかしくて なんとなく手紙の話題に触れることが出来なかったの



(*´ェ`*) ウチのクラスね、全員泣いてた 
       男子も女子も全員 親からの手紙読んで泣いてた

       卒業式の日より 泣いてたよ

       あの手紙は そのあと書いたんだよ



卒業式の日、受付を済ませると 我が子からの手紙を渡されました

席に座ってから 式が始まるまで30分ほどあったので

私はその時間に 長女からの手紙を読みました



中学生になってから バレエと勉強が思い通りにいかなくて

何もかもが嫌になった時期があったけど支えてくれて、

自分が望んだ舞台には立たせてもらい感謝していること


小さな頃から目指していたダンサーの夢を他へ変え

新しい夢のために進路を変えた時も

怒られるかと思ったけど 応援してくれると言ったこと


色んな感謝の気持ちを書いてありました

そして、これからも自慢の笑顔を褒められ続けるような

そんな人を目指したいと書いてありました



『笑顔が素敵だね』 

こんな褒め言葉を貰えるって すごいことだと思うんです

女性として、長女が羨ましいと思う

自分の笑顔で人を癒すことができる

とっても素敵なことだけど、いつも笑顔でいるということは

簡単ではないと思うんです


でもね、自分の子供がいつも笑顔で過ごしてくれるほど

親孝行なことはないと思います

だって、親にとって それが一番の願いなのだから。。。


いつまでも こんなに純粋な気持ちでいることは出来ないかもしれないけど

時々でいい 『あんな手紙 書いたっけな』 そんな風に思ってくれたらいいな


そう思います


小学校の時も 卒業式に手紙をもらいました

いまでも内容はしっかりと覚えています


長女からの手紙、 この先 あと何通もらえるのかな。。。

成人式? 結婚式?


とりあえず今は この2通を宝物に 子供たちの成長を見守ろう。。。。。


IMG_20130329_121620.jpg




黒ハート閲覧ありがとうございました黒ハート



にほんブログ村 美容ブログ トータルビューティーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 大人可愛い系へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ
にほんブログ村



美容・ビューティー(全般) ブログランキングへ


大人可愛い系ファッション ブログランキングへ

40代ファッションブログランキング
posted by 月埜ヒカリ at 14:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 子どものこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月23日

1年間の感謝を込めて・・・


昨日は、次女の参観日の日でした

(*^。^*) ママ、参観日最後までいてくれる?
       百人一首大会をするんだ


と言うので、いつもは少し覗いて様子を見てから仕事に戻るのですが

今年最後ということもあり、とても良い担任の先生だったので

懇談会まで出席してきました


授業が終わり、懇談会が始まると いつの間にか教室の前に

立派なDVD機能付きの液晶テレビが用意されていて


( ^∀^) この一年間で、子供達はとても成長してくれたと思います
      僕が受け持ったこのクラスの子達は本当に良い子達で
      お母様方にも色々とご家庭でもご協力頂きまして感謝しています
      本当にありがとうございました

      この一年の子供たちの成長をDVDにまとめましたので
      まずはこちらをご覧ください


そう言って先生が撮りためた写真と動画をうまく編集したDVDを上映してくれました


流れるBGMと映る映像、そこには日々の子供たちの様子が映し出されていて

どの子もみんなとてもいい笑顔をしていました

それを見る父兄はウルウル(´;ω;`)


20分くらいかな? DVDを見終わると先生が

1年間で見れた子供の成長について話してくださいと言い

順番で話すことになりました


お母さんたちが話した内容は、子供が友達と遊ぶようになったとか

学校に行くことが楽しくて仕方ない と思っていることとか…

2年生の頃と比べると、クラスが楽しい そんな内容が多かったです


私も、次女が2年生の頃はクラスのお友達のことでカラダに症状が出てしまったけど

今年は友達が嫌だという事は一度も聞かなかったし

その日の授業を見ていても感じたけど、

男の子と女の子がとても仲良く協力し合う姿に微笑ましく思い、安心したと話しました

どのお母さんも、みんな担任の先生がとても良い先生でよかった

こんな先生に巡り会えて、自分の子供は本当に幸せだと思うと話していました


小学3年生というなんとも中途半端で特に感動する事もない様な時期に

普通の懇談会で 父兄がこんなに感動し、涙を流し、担任に感謝する…

こんな年は珍しいと思います

それ程、熱血で真っ直ぐに子供たちと向き合い

それが生徒にも親にも伝わったんだと思います


最後に先生が父兄に対してお礼と感謝の気持ちを話してくれましたが

厳しくもあり、優しさもあり、若いのにとても上手に子供達を伸ばしてくれました

(*´∀`*)ノ前の記事は【コチラ】です

本当に心から感謝して、母たちが揃って思い口にしたのは

『来年も持ち上がって欲しい』 学年にずっといてほしい先生です


昨年の担任は、退職を前にしたベテランのはずの先生ですが

小学2年生を相手に、物が無くなったと犯人探しをして

心が傷ついた子供たちは次々にチック症など何らかの症状が出てしまったんです

ウチの次女は精神的に参ってしまうと円形脱毛症になります

その時もやはり、大きなモノが出来てしまいました

そんな子供たちの症状にも全く気付かない先生だったんです


そんな事もあったから、今年は本当に有難かったです



そして、長女ですが。。。まぁ、こちらは受験が終わらないと気分が落ち着かず

先生にご挨拶するのも きっと卒業式の日でしょうが

長女たちが学校で使う予定帳には 毎日5行くらい日記が書けるようになっています

私は今までその日記を見たことがありませんでした

子供とは言え、そこはやはりプライベートな空間かと思い気が引けたんです


でも、3年生になり一番最初の進路説明会の時に校長先生が

『たまには予定帳の日記欄の担任とのやり取りを覗いてみてください』と言っていました


最近、学校から帰るとリビングにカバンの口を広げて荷物が置いてあり

丁度予定帳が目に付いたので覗いてみました


「昨日、公立の倍率が出た。志願校は思ったより倍率が高かった。
 少し不安になる。みんなほかへ移ってくれればいいのに。。。。。」

『少し迷いが出たかな? 心を迷わせず、自分を信じて!』


「もう頑張るしかない!志願校合格に向けて ひたすら勉強するのみ!」

『やっと心が決まったようだね!
 もう振り向かないで自分の目指す道を進むのみだね!頑張れ!!』


こんな感じのやり取りがされていました

少し前からも、ずっと進路について先生に相談していたようです

先生が返してくれた言葉は長女が前へ、前へ進めるように

背中を押してくれる言葉ばかりが並んでいました


昨日の長女との会話の中でも

(^_^;)担任の先生がね、
     『ルイが志望校を変えたら、そこをやめたら、他の誰かが合格するんだよ
      それでもルイはいいの?』って言われてさ

     ウチもそこが一番癪に障るとこだから やっぱり諦めないことにした


そんな事を言ってました


3年になり担任が決まった時に大喜びするくらい人気の高い先生ですが

人気のある理由が分かる気がします


学校の先生の在り方を問われる世の中で

こんなに素敵な先生に恵まれ、今年は本当に良い一年だったと思います

娘達がそれぞれ受けた教えをこれからに活かしてくれたらと願っています


    
黒ハート閲覧ありがとうございました黒ハート



にほんブログ村 美容ブログ トータルビューティーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 大人可愛い系へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ
にほんブログ村



美容・ビューティー(全般) ブログランキングへ


大人可愛い系ファッション ブログランキングへ

40代ファッションブログランキング
posted by 月埜ヒカリ at 13:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 子どものこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
黒ハート閲覧ありがとうございました黒ハート



にほんブログ村 美容ブログ トータルビューティーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 大人可愛い系へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ
にほんブログ村



美容・ビューティー(全般) ブログランキングへ


大人可愛い系ファッション ブログランキングへ

40代ファッションブログランキング

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

