20274538_220x187.jpg


ご訪問ありがとうございます


オススメ商品などレポしてます


お気軽にお立ち寄りください


コメント・メッセージもお待ちしてます






2013年03月28日

椿油とつげ櫛


私が愛用している『椿油』 コチラですね

index_ph01.jpg

今までの椿油の記事は【コチラ】【コチラ


大島椿ですが、最近『つげ櫛』と一緒に使うと良いと聞いたので

少し前から プラスチック製の櫛は濡れた髪だけに使い

普段は つげ櫛を使っています


実際に私が使用しているモノがコチラです

IMG_20130328_101625.jpg

では、椿油とつげ櫛の関係についてお話しますね


まず、(*´∀`*)b つげ櫛を使うとどんな効果があるの?


つげ櫛は、つげ(柘植・黄楊)の木で作られた櫛で

日本では昔から愛用されてきました

現在市販されている櫛やブラシのほとんどが

プラスティックなどの化学製品ですが

つげ櫛はこれらの櫛やブラシと比べると静電気をほとんど起こしません

つげ櫛を使い始めると、特に切れ毛に対する効果はすぐに感じられます


つげ櫛をはじめて使うと、櫛通りの良さと共に静電気が全く(といって良いほど)

起こらないこと、寝グセがつきにくくなることなどに感動される方が多いようです


(*^。^*) 確かに、つげ櫛を使ったあとは 髪に落ち着きが出ます


静電気が起こらずに髪を傷めないだけでなく、

つげ櫛は椿油を染み込ませて使用するため 

櫛にしみこんだ椿油が徐々に髪に浸透していき

髪に潤いと栄養分を与えるので艶のある美しい髪になっていくそうです


くせ毛・天然パーマの方にもつげ櫛は効果を感じさせてくれるそうですよ


(o`・ノ。´・) ここで注意!

このつげ櫛ですが、最近では「つげ櫛」という言葉を木櫛の総称として用い
ツゲでない安価な原木(桃の木など)を使用して作られた櫛も
「つげ櫛」と名乗って販売している場合があります

100円ショップや薬局などで売っている安いつげ櫛は
こういったツゲ以外の原木から作られている場合もあるようなので
「つげ櫛」を購入したい場合は購入前に原木が何か確認した方がいいかも(*´∀`*)b


パッケージに「本つげと表示したり、「本つげ」という焼印を押してあるつげ櫛は
「原木につげを使用しているつげ櫛」ということで〜す



(*´∀`*)b ここで、豆知識!


なぜブラッシングをするのか?

それは、『ブラッシングをすると髪にツヤが出る』 からなのです


女性の間ではこれまでもよく言われてきた言葉で


ブラッシングをする事で頭皮から分泌されている皮脂が毛先まで伸びることで

毛髪の安定する“キューティクルが閉じた”状態になります

 

つまり、ブラッシングをすることで 皮脂が髪になじみ

同時にキューティクルの方向性も整うため

しっとりした艶やかな髪になるというわけです ヽ(*´∀`)ノ キレイナ オネエサンハ スキデスカ?


さらに、近年、合成界面活性剤を使ったシャンプーをご利用の方が増えていますよね

ハーィ(´゚ω゚`)ノ 私もそうです

合成界面活性剤はその作用でキューティクルを脆く

剥がれ落ちやすくさせてしまいます (´;ω;`)


(*´∀`*)bそこで、椿油を軽くなじませたつげブラシが活躍するのです!

椿油は皮脂に最も近い組成の天然の油で、当然肌や髪に最も優しいものです

キューティクル痛んだ髪を優しく整え、しっとりした艶やかな髪にしてくれます

大和撫子の長い黒髪の美しさは 椿油とつげブラシのおかげかもしれませんね

つげ櫛お手入れしながら使います
まめに椿油でお手入れすると、長く使え、ヘアケア効果も高まります

一番気をつけなければならないのは、です

木材は水に濡れると傷みやすいものです

つげ櫛も例外でなく、水濡れを繰り返すと、

歯が曲がったり毛羽立ったりしやすくなります

長く使うためには、できるだけ水が櫛に触れないようにしましょう。


つげ櫛
の歯が汚れたら、椿油をつけて汚れを落とします

椿油で汚れを浮かせ、歯ブラシやしつけ糸の束で歯間の汚れを取ります

歯間の仕上げのよい櫛であれば、新しい汚れは簡単にとれるので

固いものや尖ったものでこすらず、柔らかいもので優しくお掃除してください


椿油を髪につけ、つげの櫛でブラッシングすれば

髪にも櫛にもイイというわけですね (*´∀`*)b


是非、お試しあれ〜 (*ゝω・)b


@cosme特別総合大賞の大島椿はずっと椿油100%!自慢の艶髪を天然素材で

大島椿ブランドサイト


黒ハート閲覧ありがとうございました黒ハート



にほんブログ村 美容ブログ トータルビューティーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 大人可愛い系へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ
にほんブログ村



美容・ビューティー(全般) ブログランキングへ


大人可愛い系ファッション ブログランキングへ

40代ファッションブログランキング
posted by 月埜ヒカリ at 15:45| Comment(2) | TrackBack(0) | ヘアケア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月26日

ヘッドスパ TSUBAKI使ってみたよ


先日の 使ってみました (*´∀`*) ←実は笑ってる場合ではないたらーっ(汗)


               cleansing_bottle.png
   シャンプー

TSUBAKI
ヘッドスパ エクストラクレンジングNc



(* ゚ー゚)∩ コチラは すごく良かったです


もう一度、 声を  にして言います

(*´ノ∀`)ノ めっちゃ オススメ〜exclamation×2


ちょっとミントが聞いた感じで スゥ〜と爽快感があります


でもね、 ↓ コチラは お値段ほど良さを感じなかった (´;ω;`)残念

       SHOHIN_PL_C1_070601_ichiran.jpg
   

リンス・コンディショナー

TSUBAKI
ヘッドスパ コンディショナーNc(ジャンボサイズ)



なんといっても 私は香りがダメでした Σ(´Д`lll)


どんな香りかって?

(A;′3`) ん〜…この例え、40代にしか通じないかもしれないけど

何て言うの? おばちゃんパーマ屋の匂い と言いますか・・・

正しくは (o`・ノ。´・) おばちゃんパーマ屋で使うスプレーの匂い


ダンナチャンも (´・艸・`;) 正しくその匂いだなあせあせ(飛び散る汗)って。。。

色気もなにもあったもんじゃありません

なので、購入をお考えの方は まずは香りを確認してから

お買い求めになった方がよろしいかと・・・



でもね、

         cleansing_bottle.png
こっちは 良かったょ![無問題]ョ゚ェ゚*)OK

もう一度 言います

(*´ノ∀`)ノ めっちゃ オススメ〜exclamation×2



ちなみに。。。。。

img_sh01.png

(o」゚□゚)」 超超超 オススメ〜exclamation×2

低価格のくせに めちゃくちゃイイ仕事します、マジで!



はーい(o^─^o)ノ【こちら】も覗いてみてね

シャンプーやリンスの効果的な使い方を教えてくれるので

知っていると とってもためになります


今までノンシリコンタイプやその他色々使ってみましたが

大島椿シリーズの次に良いです

大島椿シリーズはお値段がいいからね(⌒-⌒; )

パンテーンは低価格で 使い続けるにはとってもいいです


(*´∀`*)b 是非お試し下さいませ〜*


黒ハート閲覧ありがとうございました黒ハート



にほんブログ村 美容ブログ トータルビューティーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 大人可愛い系へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ
にほんブログ村



美容・ビューティー(全般) ブログランキングへ


大人可愛い系ファッション ブログランキングへ

40代ファッションブログランキング
posted by 月埜ヒカリ at 12:59| Comment(0) | TrackBack(0) | ヘアケア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月22日

TSUBAKIヘッドスパシリーズ


ここ数日で 桜が一気に咲き始め 明日は一番の見頃だとか・・・

DSC_0002.jpg

近くの桜並木も ほぼ満開に近いです

バタバタと忙しい日々を送っているうちに春がやって来ていました (*´∀`*)


今日はヘアケアのお話なんですが

先日、仕事の関係者から こちらを頂きました

          cleansing_bottle.png

シャンプー

TSUBAKI
ヘッドスパ エクストラクレンジングNc

1タイプ

販売価格
735(税込)

お近くのドラッグストアで-¥100くらいかな


椿油好きな私は もらった瞬間ウッキウキ .:*:.ヽ(*゜▽゜*)ノ。.:*:.゜

コチラの商品は老廃物をしっかり洗浄し、地肌にうるおいを与えて

美しくハリコシのある髪を育む…為、使うのは週一(*´∀`*)bなんです


使用後は ↓ コンディショナーorヘアパックを使うとより良いそうですが

  SHOHIN_PL_C1_070601_ichiran.jpg  
  

リンス・コンディショナー

TSUBAKI
ヘッドスパ コンディショナーNc(ジャンボサイズ)

1タイプ

販売価格
924(税込)

  SHOHIN_PL_C1_150401_ichiran.jpg

  頭皮ケア

  TSUBAKI
  ヘッドスパ マスクNc

1タイプ

販売価格
1,134(税込)


私は持っていなかったので 通常使用しているパンテーンを使用


ドライヤーで髪を乾かした後の使用感は『大島椿シリーズ』のようでした



TSUBAKIヘッドスパシリーズも興味津々で

shampoo_bottle.png
今日は早速、コンディショナーを買ってみました


この週一シャンプー、なかなか気に入っているので

しばらく使い続けてみようと思います


コンディショナーは改めてレポしますね(*´∀`*)

黒ハート閲覧ありがとうございました黒ハート



にほんブログ村 美容ブログ トータルビューティーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 大人可愛い系へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ
にほんブログ村



美容・ビューティー(全般) ブログランキングへ


大人可愛い系ファッション ブログランキングへ

40代ファッションブログランキング
posted by 月埜ヒカリ at 13:08| Comment(0) | TrackBack(0) | ヘアケア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月26日

乾燥に負けないツヤ髪ケア!


空気が乾いた冬は肌の乾燥に続いて

髪のパサパサ、頭皮のカサカサが気になる季節です

髪と頭皮の乾燥はダメージがダメージを呼ぶ悪循環につながるので

早めに対処することが大切なんだって (゜ロ゜ノ)ノ そうなの?


静電気や紫外線でも髪はどんどん傷んでいきますよね


健康な髪は12〜13%の水分を保持しています

髪の水分が7%を下回ると表面のキューティクルが剥がれ、ダメージヘアにつながります

キューティクルが剥がれた部分から毛髪の内部の水分までが出てしまい

さらにダメージが進んでしまいます (´Д`;)


(*゚ー゚)b 肌と頭皮は1枚皮膚! って事は、肌が乾燥していれば

当然、頭皮も乾燥してるってことになります


実は髪の乾燥よりも この頭皮の乾燥の方が要注意なんです


髪はダメージした部分をトリートメントで保護したりカットできるけど

頭皮は乾燥することでバリア機能が失われ、かゆみやフケ、炎症がおきたりします

その結果、髪を生み出す毛根が傷つき、

抜け毛・薄毛に繋がるんです(((゜Д゜;))) コワッ!


ではでは (o゚◇゚o)ノ どんな事に注意したらよいのか?

シャンプーのしすぎ
  朝と夜、運動後など、1日に何度もシャンプーする時ないですか?
  実は髪にも頭皮にもよくないのです
  シャンプーを使って髪を洗うのは1日1回にしましょう
  また、シャンプーが頭皮に残らないよう、しっかりとすすぐのがポイント!
  シャンプー前にしっかりとお湯ですすぐ事で70%の汚れは落とせるんだって
  だからシャンプーする事よりも すすぐ事が大切なのです 


トリートメントたっぷり
  トリートメントが多い方が効果的と考えていませんか? 
  はい!(*´ェ`*∩ 実は私、そうでした たくさん使った方がしっとりする気がして…
  手にたっぷりとトリートメントを取って髪につけると
  トリートメントの油分が頭皮に残ってしまい
  頭皮トラブルを起こす可能性が高くなるんです
  ましてや、頭皮にもみ込むようにつけるのはNGなんだって( ̄◇ ̄;)




保湿の為に水スプレー?
  乾燥する時、髪や顔に水をスプレーする方 いませんか?
  これは逆効果になることがあります
  一時的には潤いますが 体温で水分が蒸発する際時に
  内部の水分を一緒に蒸発させてしまうからです
  髪や皮膚のうるおいは、内部に閉じ込めることが大切なんです



そこで、オススメなのが(*´∀`*)E『椿油』ヨ

私がオススメする椿油は コチラです

index_ph01.jpg
使い方は(* ゚ー゚)σ コチラ で色んなお手入れ方法が紹介されています

私はシャンプー後にタオルドライして 数滴手のひらにのせ

両手でオイルを温める感じで伸ばし指のはらで地肌をマッサージします

マッサージしては手を擦り合わせ指のはらにオイルを付け…を繰り返します

最後に手のひらについたオイルを毛先や髪全体に付けます

effect_copy2_1.gif

effect_copy2_2.gif

effect_copy2_3.gif

こんなにイイ事が いっぱい(*´∀`*)b

加齢と共に髪に栄養が届きにくくなるので 

この時期は特にヘアケアにも気を使いたいですね


黒ハート閲覧ありがとうございました黒ハート



にほんブログ村 美容ブログ トータルビューティーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 大人可愛い系へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ
にほんブログ村



美容・ビューティー(全般) ブログランキングへ


大人可愛い系ファッション ブログランキングへ

40代ファッションブログランキング
posted by 月埜ヒカリ at 13:12| Comment(0) | TrackBack(0) | ヘアケア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
黒ハート閲覧ありがとうございました黒ハート



にほんブログ村 美容ブログ トータルビューティーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 大人可愛い系へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ
にほんブログ村



美容・ビューティー(全般) ブログランキングへ


大人可愛い系ファッション ブログランキングへ

40代ファッションブログランキング

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

